民泊協会
bnbworks

BnbWorks基本取引契約

BnbWorks内の契約について、個別契約を結ばない場合、個別契約に定めのない場合、以下の基本取引契約に従うことに同意したものとする。
BnbWorksの新規登録は、この規約に同意しなければ、登録できません。
BnbWorksを利用しての契約は、本契約に合意したものとする。

基本取引契約書

目的

本契約は、発注者(ホスト、代行業者)と受託者(代行業者、サポーター)とBnbWorksとの三社契約で、相互の利益・利便性の向上を協力して求めていくものである。 発注者と受託者の間の中間マージンをできるだけ削減することにより、ホストおよび代行業者の互いの利益になるように契約を定める。 発注者と受託者間の相互の責任を明確にする。

仕事は、発注者からBnbwoksを介して、受託者に発注されるものとする。
ホストに仕事を発注する場合は、ホストは代行業者となる。

1 紛争の防止

発注者受注者間で紛争を未然に防ぐために、発注前に仕事の内容を相互に合意しておく。
取り決めが行われなかった場合は、基本取引契約に従うものとする。

1-0 相互協力

受注者は、発注者の利益にに貢献できるように職務を遂行するように努めなければならない。
発注者は、受注者の能力に応じて無理なく業務が遂行できるような発注に努めなければならない

1-1 契約の成立

契約は、発注者とBnbWorksとの契約、BnbWorksと受託者間の契約が同時に成立するものとする。
発注者は、BnbWork上で仕事を依頼し、BnbWorksを通じて受託者 が受託したことをもって、成立する。
この際、発注者は発注金額を明示して発注しなければならない。
Bnbworksを通じての契約は、本契約ならびに、個別契約に合意したものとする。

1-2 契約内容

役務の提供、およびそれに伴う物品販売とする。
その詳細は、業務種類ごとに別途定める。
定めのない事項については、あらかじめ発注者、受注者協議の上合意しておくものとする。

1-3 報告と請求

受注者は、仕事の完了報告をbnbworksで行い、それに伴い、受注した金額の範囲内でBnbWorksで請求を行う。
なお、受注した金額を超えて請求する場合は、あらかじめ発注者の了解を得なければならない。
BnbWorks上で了解を得ずに費用が発生しても、その金額は請求できない。

1-4 請求に対する支払い

発注者は、受注者による仕事のできばえが、事前に合意した基準に満たない場合、支払いを減額あるいは、支払いをしないことができる。 受注者は、このことを事前に承諾したものとする。
事前の許諾無しの請求には発注者は、支払い義務を負わない。
個別に契約がない場合、請求後3日以内にBNBworksを通じて支払うものとする。
BNBworksからの出金は、金額が5万円以下の場合は500円の手数料を差し引くものとする。

1-5 損害賠償

受託者による仕事の過程で、発注者に損害が発生した場合は、発注価格をその上限として受託者は発注者に損害を賠償する。
すなわち、支払い金額が0になる以上に発注者は損害賠償を請求することはできない。
発注者は、被害補償が必要な場合は発注者の家財保険・火災保険などを通じて、損害の補償に備えるものとする。
すでに支払い済みの場合は、支払われた金額を上限として返金する。BnbWorksは返金事務にかかわる手数料を徴収することがある。
bnbworksは支払事務に関してのみ損害賠償責任を負う。

1-6 受託義務

受託者は、発注者の仕事をすべて請ける義務を負わない。ただし、依頼に対して受注の可否を速やかに回答する。

1-7 費用の設定と支払い

費用は、売り上げ金額の一定割合、あるいは物件ごとの定額制、都度払いとし、個別に契約する。
請求支払いは、顧客の支払いごと、又は期間ごとの支払い,あるいはその混合とし、個別に契約する。
その取り決めた、期間、支払い方法に応じて、受注者は請求を行う。
特に定めのない場合、依頼作業の完了後、3日以内にbnbworksを通じて支払うものとします。 月ぎめ契約などの場合は、末締め請求、請求後3日以内にbnbworksを通じて支払うものとします。
例 
代行費用売り上げの2割を月末閉め翌10日払い。清掃費用は清掃のたびごとに支払い。
消耗品以外の購買補修は都度支払いとする。
月末締め、翌月末払い。

1-8 契約金・解約違約金・特別料金

契約金・解約違約金は個別契約で定める場合を除き、設定はない。
キャンセル料は、別途定めのある場合、個別契約で定めのある場合を除き、5日前から3日前まで契約金額の50%、2日前から当日は100%とする。
特別料金は別途あるいは、個別契約で定める。

1-9 業務遂行の法令遵守

受注した仕事を遂行する業者は、必要な関係法令を遵守し、許認可が必要なものは許認可を取得しているものとする。

1-10 業務品質保証

受託者は作業者にその業務を遂行できる力量を保有することを保証する。
また、受託者はその業務を第三者を使用して遂行することを妨げない。ただし、その品質は受託者が保証する。

1-11 本契約の変更

本契約は、予告なしにbnbwoksが変更することに合意したものとします。

1-12 合意管轄裁判所

本契約に関し裁判上の紛争が生じたときは、東京地方裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とすることに合意する

2 業務種類ごとの業務詳細

2-1 運営代行


物件ごとに、発注者に代わり、顧客満足と売り上げを最大にするように運営を総合的に代行する。
1.掲載情報(リスティング,価格その他の条件)の管理
2.顧客(guest)対応(メール・電話でのコミュニケーション、苦情処理、緊急要望対応)
3.物件の清掃
4.備品消耗品の供給
5.物件および備品の保全(建物給排水電気設備の保全などを有償で行う)
6.上記の報告および、それ以外の物件顧客に関する異常報告
7.ゲストまたは、OTAなど仲介者からの、売り上げ代金の受領および、経費の支払い代行
ここで、売上金額とは、ゲストまたはOTAからの入金金額の総額で、手数料などが差し引かれたものをさす。
個別に定めのない場合、運営代行費用は、売上金額の20%とする。これには、1.情報掲載、2.顧客対応(電話メール)、6.報告7.売上金の受領および支払い代行 が含まれる。
以下は都度契約に基づき有償で行う。
2.顧客対応(現地に出向く場合)3.物件の清掃、4.備品消耗品の供給、5.物件及び備品の保全
現地に出向く場合は、清掃の緊急対応に準じるものとする。

契約例
代行費用は、物件の売り上げ費用の 20%とする。
この金額に清掃費用は(含む・含まない)
緊急の対応(電球の交換、鍵のお届け、荷物あずかりなど)は1件 円とする
物品の購入代行は、購入金額に  %を付加する

2-2 立ち上げ代行

1.物件の企画、不動産の選定、リフォーム企画
2.集客のための、掲載情報(リスティング)作成、写真撮影、各国語への翻訳
3.顧客のための、ハウスマニュアル、ガイドの作成
4.家具備品消耗品の選定、購買、据付
5.運営方法の企画立案

個別料金は個別契約でおこなうものとする
立ち上げ代行費用
家具備品の費用を(含む・含まない)
設置費用(含む・含まない)
物品の購入代行は、購入金額に20%を付加するを基本とし、別途契約できる

2-3 清掃代行

1.次の顧客が利用可能になるように、次回チェックインまでに、整理整頓清掃清潔報告を行う
整理:不要なものを仕分けて廃棄する
整頓:利用可能な状態にする
清掃:利用者が気持ちよくつかえる状態にする
清潔:衛生上の問題が発生しないようにする

2.作業前作業後の状態を確認して報告する
3.異常事態があれば遅滞なく報告する
4.点検項目があらかじめ決められている場合は、その確認と報告をする。
 例 wifiの電源をONにしての動作確認

5.異常事態の対応に、時間・費用が発生する場合、または恐れのある場合は、発注者に報告し指示を仰ぐ
設備・物品の破損などは、対応可能なものについては、有償で個別に対応する。
 例 床に深い傷がついている。シーツ布団にしみがついており、通常の作業でとれない。

6.消耗品が不足する場合は、契約に応じて有償で補充する。
購買手数料 20%または300円の大きいほうを基本とし、別途契約できる

7.補充状況は報告する

8.清掃時に顧客が滞在している場合などは、状況を顧客に確認して、発注者に報告し指示を仰ぐ チェックアウトタイムを過ぎている場合、退室していただくなどの処置があらかじめ取り決められていればそれに従う。

9.緊急対応(荷物の受け取り、電球の交換など) は、そのためだけに出向く場合、1件あたりの金額を定めた発注とする。
個別に定めのない場合は、1件2000円または契約金額の20%の大きいほうとする
個別に定めのない場合、清掃の2日前以降(通常Guestの到着してからの)の清掃依頼は、緊急対応として、2000円または契約金額の20%の大きいほうの割り増しとする。
10.繁忙期の対応
個別に繁忙期の料金を設定することができる 定めのない場合は、年末年始(12月29日より1月3日まで),お盆(8月13日から15日)特別料金として通常料金の3割増し
11.キャンセル
キャンセル料は、別途定めのある場合、個別契約で定めのある場合を除き、5日前から2日前(前々日)まで契約金額の50%、前日(一日前)から当日は100%とする。

契約例
清掃費用は1件 円とする
シーツ、タオルの洗濯費用は1件 円とする
交通費 円を(含む・含まない)
消耗品は(月定額制 円・都度購入請求)とする。
物品の購入代行は、購入金額に  %を付加する
緊急時対応は1件  円とする。

2-4 メール代行

顧客からのメールに対して、応答をする。
応答は原則2時間以内となるよう努めるものとし、最大でも24時間以内とする。
結論が出ない場合でも、状況を説明の返答を返す。
1.受注対応:メールに対して受注を確定する。清掃など関連業務がある場合は、その手配も行う。
2.質問対応:日程、物件、サービス内容、特別要望に対応する。調査、了解が必要な場合は発注者に報告し、指示を仰ぐ。
3.値引き対応:あらかじめ決められた範囲内で、値引きを受け入れる。それを超える場合は発注者に報告し、指示を仰ぐ。
4.各国語対応:日本語、英語対応は必須とし、それ以外の言語は、協議の上決定する
定めのない場合は1ケ月1物件10000円とする。予約ごとの対応の場合は1予約2000円とする。

契約例
1物件1ヶ月 円とする
対応は 午前9時から午後9時までとする


2-5 ピックアップ

顧客を待ち合わせ場所から物件まで案内する。
定めのない場合は1件2000円とする。午後10時から翌朝10時までは100%増しとする。
物件の鍵の受け渡しを行う。
緊急対応(鍵の紛失、停電対応、など)

契約例
1件 円
深夜早朝 %割り増し
緊急対応 1件  円

2-6 簡易清掃

清掃内容 30分以内で終わる程度
作業日時は、ほかの物件と組み合わせるため、作業担当に裁量をいただく。
開始時写真撮影
床をざっと掃き掃除
テーブルの拭き掃除
トイレ掃除など依頼作業
ゴミを場内の指定場所に廃棄
終了時撮影

開始前写真撮影で気づいた大きな汚れは、ホストに連絡して延長するかご判断いただく。
延長は30分単位
ホストからの回答は、清掃時間内は待ちますが、無ければ終了とする。



契約例
料金 30分 2000円 遠い場合は別途移動費 千円程度(交通費+時間費用)
消耗品購買は 実費+手数料(実費三千円までは600円、3000円を超えると20%)
清掃は物件ごとに打ち合わせで清掃期間を決定を決定。
 例 毎週1回 、 15日から18日の間
依頼は3日より前にお願いします。
3日前以降のキャンセルは100%のキャンセル料とする。
日時指定の場合は、指定割り増し1000円お願いします。可能かどうかはご相談の上決定
緊急対応(三日以内の依頼)は、日時指定+1000円.可能かどうかはご相談の上決定
お支払いは、請求後3日以内。

制定日 2016-05-01 最終改定日 2017-12-17

ver 2.4.0 2021.09.24